そーうつティラミス

大好きな夫が双極性障害になってしまった!ほろ苦いけど前向きに仲良く生きる日常を綴ります。

結婚したら夫が会社に行けなくなった

このブログは、「大切な人のメンタル不調に悩む人の助けになる」ことを目的に発信しています。

 

初めまして。うゆ25といいます😋

双極性障害躁うつ病)の夫の看護のため、昨年仕事を退職し主婦をやっています。

夫は2年弱休職し、現在仕事復帰にむけて頑張っているところです💪

 

病気で一番辛いのは本人ですが、周りの家族だってラクじゃないです。

似たような境遇のカップルや家族の一助になればと思い、ブログを始めました。

 

 

晴れて新婚...突然の「会社行きたくない」

 

私たちはある年の夏に結婚しました。

お互い転勤族で、北海道で知り合いました。

偶然にも同郷の出身であることを知り、うっかり意気投合してしまいました🤣

 

晴れて夫婦となり、同居を開始。

仕事は人並みに忙しかったですが、とても幸せでした。

 

結婚して4ヶ月ほど経ち、北海道の冬がやってきました。

どんよりした曇り空と雪景色が続く日々。

朝起きて夫が言いました。

 

「今日仕事行きたくない」「休もうかな」

 

それが始まりでした。

まさか半年以上も出勤できなくなるなんて、このときは考えもしませんでした。

後から夫から聞いた話ですが、前日、心の中で何かがポキッと折れる音が聞こえたそうです。

 

優しくて多趣味で、誰とでも親しくできる夫は、次第に人が変わっていきました。

新婚生活のチュートリアルは終わり、勝手にハードモードの本編が始まったらしいのです。

 

 

はや数年で熟年夫婦のような絆が生まれる

 

長く交際することもなく結婚してしまった私たちですが、その後共にした苦楽が濃すぎて😱

今では本当に固い絆で結ばれていると感じています。

寛解まで道半ばですが、二人でマイペースにいきたいと思っています。

 

 

今後は、当初(双極性障害ではなく)うつ病と診断された経緯や、休職と再発の経験、お金の不安などさらに詳しい話を発信していきます。

よろしくお願いします👋