そーうつティラミス

大好きな夫が双極性障害になってしまった!ほろ苦いけど前向きに仲良く生きる日常を綴ります。

都会を抜け出して森へ行こう~附属自然教育園~

「森に行きたいなあ」

「森の香りと川のせせらぎを感じたい」

ぐったりした様子の夫がそうこぼしました。

 

都会へ出てきて早一か月。夫は限界の様子です。

よし、森へ行こう。

 

こんにちは、うゆ25です。

このブログは、「大切な人のメンタル不調に悩む人の助けになる」ことを目的に発信しています。

 

昨日は立川の昭和記念公園ネモフィラを見に行くつもりでしたが、予定を変更して港区白金台にある国立科学博物館附属自然教育園に行ってきました!

 

 

都会にもこんなに落ち着く森があるんだね

 

 

自然教育園という名称から、作られた森だろうと少々侮っていました。

大変失礼しました。

白金台に、こんな立派で静かな森があったなんて。

 

最高気温は25℃の予報でしたが、園内は日陰が多く、薄い長袖がちょうどよかったです。

なんて気持ちいいんでしょう。

 

 

秋はまた紅葉がきれいなんだろうなあ

 

 

ランチもできるよ

 

 

園内の各所にはベンチが。

アルコール類の持ち込みは当然禁止ですが、お弁当を食べることはできます。

 

 

映えないたまごサンド。美味しい。

 

園内には水辺もあります。

アオサギが現れて「お待ちしておりますぞ」って言わないだろうか。

 

 

江戸時代にはお屋敷があったそうで、当時の庭園の名残が見られます。

 

 

敷地は広くないので、長く滞在しても2時間程度でしょうか。

入園料は大人320円。65歳以上と高校生以下は無料です。

また、障害者手帳が利用できます。

都会の喧騒に疲れた方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

自然と生きなきゃ

 

地下鉄に乗って森に行くというのは不思議な体験でした。

緑を眺めたことで、心なしか視力が良くなった気がする。

夫も満足した様子です。

 

帰り際、夫がぽつんと言いました。

「やっぱり自然と生きなきゃだめだなあ」

 

ナウシカかサンやないか