そーうつティラミス

大好きな夫が双極性障害になってしまった!ほろ苦いけど前向きに仲良く生きる日常を綴ります。

  本サイトはプロモーションが含まれます。 

【言葉は刃物】悩みなさそうでいいよね

あとに続く言葉は「私はこんなに悩んで辛いのに」でしょうか。

 

こんにちは、うゆ25です。

このブログは、「大切な人のメンタル不調に悩む人の助けになる」ことを目的に発信しています。

 

人に言っちゃいけないワードトップ3には入るであろう表題について語ってみたいと思います。

 

 

よく言われた

 

私自身がよく言われた言葉です。

「悩みなさそうでいいよね」とか「落ち込まないからいいよね」とか。

 

はい???

全然悩むし落ち込みますけど??、?、??

 

言われて悔しかったです。

そんなに気楽に生きてないよって。毎日必死だし人並みに傷ついてるよって。

 

でも、言われるうちにそんな周囲の評価が本当の自分になりました。

だったら、言われても傷つかない自分になってやろうと思いました。

人の気持ちがわからない人の言葉なんかに、落ち込んでたまるかと。

 

今なら「悩みなさそうでいいよね」と言われると、自分はタフに見えているんだと前向きに受け止めることができます。

 

ただし、それは自分が言われたときの話です。

 

 

人が言われているのは辛い

 

「悩みがなくていい」「人生に苦がなくていい」

お義母さんが娘を指して言った言葉です。

お義母さんはHSPの本の内容が全部あてはまるというほど、感受性の強い人です。

日々、相当な苦労があるのだと思います。

 

いや、だからって、それは言っちゃいかんやろ。

 

お義姉さんは長年、子どもを授かることができず苦しんでいました。

それに、お義母さんが10年近くうつ病だったときには、当時まだ学生だったお義姉さんが家のことを全てやっていたと聞きます。

人生に苦がないわけないじゃないですか。

 

人が「悩みなさそうでいいよね」と言われるのを聞くのは複雑です。

その人は悩みがなさそうに振る舞っているだけです。

性格もあるでしょうし、心配をかけないためだったり、明るい自分でいたいからだったり、理由は様々だと思います。

 

 

言われても傷つく必要はない

 

 

「悩みなさそうでいいよね」と言われて、傷つく必要はありません。

相手は傷つける気などないのです。

自分が辛くて悩ましくて、他の人がうらやましくなっているだけなのです。

悪気なく言う方が、よっぽど酷い言葉な気もしますが😅

 

それでも、言われて傷つくのもまた当然の反応だと思います。

そんなときは、人に心配をかけまいとする自分の態度を誇ってください

今日も自分頑張っててえらいな、と自分を褒めましょう。

かわいそうに思われたり、憐れまれたりするよりずっとマシだからです。

 

そして、もう少し心の余裕があれば、「悩みなさそうでいいよね」と言ってしまう人の心情を考えてみてください。

その人は、きっと何か悩みがあるのでしょう。その悩みは他の人のそれよりも深刻だと思っているのでしょう。

そう考えることができれば、ショックも怒りも和らぐものです。

相手の言葉に振り回される必要はないのです。

 

いかがだったでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。